読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「 #天使の打ち上げ 」 ( ゆっふぃー こと寺嶋由芙さん 現場レポート)2017年4月30日(日)

f:id:megane_sensei:20170430235746j:plain

ヲタは世に連れ
世はヲタに連れ
はじまりこぼれて いずこへと
言いたいことも あるけれど
やっぱり真面目に この場所で
待つがさだめの…

 

 

全世界のゆふぃすと&ゆふぃすと予備軍のみなさん、おはようございます。

本日2017年4月30日、都内某所にて行われた ソロアイドル 「ゆっふぃー」こと「寺嶋由芙(てらしま ゆふ)」さん( https://twitter.com/yufu_0708 )のイベント「#天使の打ち上げ」に参加してまいりましたので、 当日の現場の様子をレポートいたします。

 

ことの発端は、2017年2月8日、公式寺嶋由芙INFO アカウント「だいふく」ちゃんのこのツイートででした。

 

2月12日(日)池袋ニコニコ本社でのイベントで配布されたのは↓のかわいいイラスト付きスタンプカード。この子とともに、全部で41回の「#天使のリリイベ」が開催されました。 

f:id:megane_sensei:20170501004747j:plain

 

(#天使のリリイベ の詳細については 41回「全通」HAMAMOTO氏 によるレポートをぜひご参照くだされ↓) 

 http://bmb738000.hatenablog.com/entry/2017/04/02/230614

 

「 #天使の打ち上げ 」は、そのスタンプ25個以上の「天にも昇るような素敵な特典」として行われたイベントです。所謂「ファンミーティング&特典お渡し会」だと思っていただけるとよいかと思います。

 

 以前、由芙さんはどこかで(たぶん いつぞやの #ゆっふるーむ で )

  *1

 「イベントをやるときには、いつもとことん楽しんでもらいたいと思っている。とことん楽しんで、もう動けないくらいに疲れ切って帰ってもらおうと!」というような趣旨のことをおっしゃったことがあります。

 これは決して由芙様のドSモードからのみのお言葉というわけではなく、由芙さん自信がゆるキャラやポムポムプリンさんのヲタクとしてキャラ現場・サンリオ現場を楽しんだ経験からのご意見だと思うのです。特に、サンリオさんの選民イベントは伝え聞くだにものすごいですから。

 *2

 

 今回の「 #天使の打ち上げ 」は、そういう由芙さん(&チームゆっふぃー)のホスピタリティを非常ーに強く感じる現場でありました。

 

 

 さて、「 #天使の打ち上げ 」本会場第1部は都内某ボウリング場。   

 

 参加者を5つのチームに分け各自1ゲーム、全員の平均でチーム順位を決めます。くじ引きで決められた各チームの2フレームに由芙さんが「お助けゆっふぃー」として登場!

 優勝チームはカラオケ(後述)で「ゆっふぃーと一緒にフルコーラス歌える権+私物サイン」、2位のチームは「ゆっふぃーと一緒にワンコーラス歌える権」が賞品です。さらに、ストライク・スペアを撮った場合には一回ごとにゆっふぃーとハイタッチができるというレギュレーション。事前の予定にはなかった個人賞(優勝・ブービー賞。賞品は2ショチェキ)も設定され(例によってご提案させていただきまして、ummtさんが追加設定してくださいましたm(_ _)m )、白熱したゲームが展開される、かと思いきや、ゆるいゆるい。得意も苦手も失敗も成功もみんなでけらけら笑いながら、なごやかにゲームが消化されました。「お助け?ゆっふぃー」については↓の動画をご覧くだされ。

 

 

 「お助け」かどうかはさておき、まさにこの距離感でしたからね。わかるよね。あと、由芙さん本日「ミニスカート+ニーハイストッキング」でしたからね。わかりますよね。控えめに言ってただの神現場でした。投げた後のリアクションがもういちいちかわいくてかわいくて。やっぱり天使なのかな…

 

 予定よりも30分ほど早くボウリングを終え、第2部カラオケの開場へと、由芙さんを含めて徒歩で10分ほど移動します。(えっ!?由芙さんも一緒に歩くの!?)われわれゆふぃすとは、諸事情でこの都内某所周辺にこの二ヶ月間で、きわめて詳しくなったため、移動もきわめてスムースに進みます。

 

 お茶・コーラ・お菓子等が振る舞われたあと乾杯、その後カラオケ大会が始まります。

 由芙さんと乾杯したの昨年5月のバスツアーぶりでしたか。

 全員の名前が書かれたくじを由芙さんが引く形式で順番が決められ、自分で歌うもしくはゆっふぃーに歌ってもらいたい曲をリクエストすることができるレギュレーションです。「くじ引き」だから、当たった人だけかな、と思っていたのですが、結局全員の名前が呼ばれました。なんという神レギュレーション…(ここでボウリングを30分早く終えたのが効きました。ヲタク特有の共感力のなせる技ですな。)

 ガチ恋勢によるラブソング熱唱告白レス奪取大会の様相を呈しつつも、由芙さんへのリクエストによって「ロマンチック浮かれモード」「カプチーノ」「潮騒のメモリー」「天城越え」等、レアな楽曲がつぎつぎに…ロマモーも去年のバスツアーぶりですから、ほぼ一年ぶりに打ったな…いい曲だなあ…疲れるけど…ボウリングよりロマモーのほうが…疲れた…

  たっぷり3時間弱のカラオケを終え、イベントの最後は特典お渡し会です。今回の特典詳細はこちら↓

http://yufuterashima.com/topics/2017-03-22-stamp2/

 

ここで、チームゆっふぃー本当に気配りすごいなあと思ったことが幾つかありました。

 

1、すべての特典が予め個人名&ヲタク個人に関わるイラストの入った紙袋に梱包されていたこと。

2、スタンプ10個特典 B4縦半ポスターも片方にはサイン・片方にはイラストが書かれていたこと。

3、30個特典のB2ポスターにはすべて個人名が入り、サインだけでなくこちらもヲタク個人にゆかりのあるイラストが添えられていたこと。

4、ポスターがちゃんと箱にいれられていたこと。

5、20個特典のフォトブックの写真が全部めちゃめちゃかわいかったこと。

 

 ヲタク心がわかりまくりだ。

f:id:megane_sensei:20170501050238j:plain

f:id:megane_sensei:20170501050309j:plain

f:id:megane_sensei:20170501050316j:plain

 

 わたくし「(国語)」ですゆえ、コメントが国語の教科書由来でありました。「そうか、つまりきみはそういうやつなんだな」は『少年の日の思い出』、「大福は激怒した」は『走れメロス』ですな。

 はいそこ、「お前へのコメント、どっちもなんかアレじゃね?」て言わない_| ̄|○

  超絶干されてるとか選ばれし「凶」のヲタクであるだとかはさておき、ゆっふぃー現場に通っていると、由芙さんがかわいいの、声が好き、なのは勿論のこととして、「ああ、我が推し様は本当に本当に人として素晴らしい方だ」と感じられることがたくさんあります。  

 

 本当に「近くて長」かった!良い現場でした。

由芙さん、所属事務所ディアステージのummtさん、所属レーベルテイチクのswdさん、そのほかのチームゆっふぃーのみなさん、ありがとうございました。「天使のテレパシー」リリース期間、楽しかったです。 

 

 なんと!次には!「大きな」イベントが二つ控えております。

  

・「夢みる☆ディアステージ」(5/13〜5/21 サンリオピューロランド) 

https://www.puroland.jp/2017_dearstage_spl/

(5/20・5/21 ライブのチケットは売り切れてしまいましたが、パレード観覧チケットはまだ買えます!パレードにゆっふぃーも出るよ!)

 

・「2017 寺嶋由芙生誕ワンマンライブ〜夏色のゆっふぃー〜」(7/8 新宿BLAZA) 

http://yufuterashima.com/topics/2017-07-08-live/

(チケット発売中!:ゆっふぃー現場で物販がある場合、そこでもチケット購入できます。)

 

・その他、ゆっふぃー現場たくさん決まっています。6/3(土)からは、7/12リリース予定の新曲のリリースイベントも始まります。スタンプラリーもきっと、またある!?詳細は、ぜひ「ゆっふぃー公式サイト→ http://yufuterashima.com/ 」でご確認ください。

 

 

 メガネ先生(国語)でございました。最後まで目を通していただいて、恐縮至極でございます。それでは、また現場で!

 

*1:

「 #ゆっふるーむ 」↓ 寺嶋由芙さんのSHOWROOM配信です。毎週水曜日22:00から。

 由芙さんのかわいらしさと聡明さがあふれる配信です。未見の方はぜひ一度ご覧になってみてください!

 https://www.showroom-live.com/yufu_terashima

 

*2:

サンリオさんの選民イベントのすごさについては、由芙さんのブログでだいたいイメージできるかと。↓

 https://ameblo.jp/panda0708/entry-12264063977.html 

 https://ameblo.jp/panda0708/entry-12265312834.html