第2回 #ゆっふぃーバス (ゆっふぃー こと 寺嶋由芙 さん現場レポート 2017年9月9日)

 全世界のゆふぃすとのみなさん、こんばんは。

 

 先週に引き続き、ソロアイドルのゆっふぃーこと寺嶋由芙(てらしま ゆふ)さんの「近く」て「長い」特殊現場レポートをお届けいたしまする。

(↓先週2017年9月3日 #夏色のゆっふぃーBBQ のレポートこちらです。)

megane-sensei.hatenablog.com

 

今回の現場は、「わたしを梨狩りにつれてって with かまたん」。(ツイッターでのハッシュタグは、前回のバスツアーに引き続き「 #ゆっふぃーバス 」。がっつりトレンド入りありがとうございました。お騒がせいたしました。)

チケットは、ゆっふぃー オフィシャルファンクラブ「ゆふのゆ」会員限定(抽選)で販売されました。

 「こういうのって、おまいつが当たるようになってるんじゃないの〜」とお思いになる方もおありかと思うのですが、ご安心ください。ゆっふぃーバスの抽選は、事務所運営ではなく担当旅行会社さんによって行われます。ゆふ員(ファンクラブ「ゆふのゆ」会員のことです)なら、チャンスは完全に平等です。その結果、先週の「ゆっふぃーカラオケ・パーティ」とは打って変わって、男子比率のかなーり高い現場に……

 今回のバスツアーは、わたくしのツイッターTLを見るに、かなりの落選者が出たようでした。本日参加できたわたくしどもが落選する可能性も もちろん平等にあったわけで、そこはもうなんともいやはやなのですが、そのあたりはゆっふぃーの本日のブログ ↓ をぜひお読みになってくださいませ。

 

 東京駅近くのバス乗り場に集合。受付、名札配布の後、少数派の女子ゆふぃすとを前方に、その他男子の座席を決める抽選が行われ、今回は、一人の遅刻者も無く、全員滞りなくバスに乗り込みます。

 あっ……

「芙」は難しいですね……常用漢字にはない人名漢字ですし、用法も「芙蓉」(蓮の花。美人を例えて用いる。)くらいしかないですね。「富士山」の異名として「芙蓉峰」が用いられたことがあるという説もありますが、用例がちょっとすぐには見つからない感じです。作家の林芙美子さんとか有名だと思うのですがね…「芙」自体も「はすの花」という意味で、「美しい」の意味を持ちます。「由芙」ってすごい良い名前ですよね。音も字面も意味も。(ちなみに寺嶋由芙さん、本名です。)

 

行きのバスでは、まず「しおり」(無料)の配布。ゆっふぃー先生による注意事項読み上げ&確認が行われます。  

 由芙さん画のイラストかわいかった!由芙さんの読み上げの声、いいんですよね。

 その後、ゆっふぃーからのおやつ配布。

  諸事情……。

 諸事情……はさておき、「雪の宿」おいしいですよね!

 

 そのあとの、由芙さん手書き(を印刷)歌詞カードを見ながらの「かまたんが来る」歌唱リハーサル、めっちゃ可愛かったです。

 キャラソングの歌い方は、普段のとちょっと違うんですよねー。かわいさ・わかりやすさ重視とでもいいましょうか。例えば、「有明ガタゴロウ」ちゃんのテーマソング「ガタちゃん」↓をお聞きになるとわかっていただけるのではないかと!

 ゆっふぃーの歌うキャラソングが生で聴けるゆるキャラ現場気になりませんか?気になりますよね?9/16・9/17に良い現場ありますよ!

  その後のバス内は、比較的おとなしめ…ヲタク総じて朝に弱いがち…そして、アルコール禁止現場…

 わたくしがおとなしめでしたのは、決して酒が足りなかったのではなくて、バス内で、なんならここのところずっと、夢に見るレヴェルでセミのことが心配で心配で……とりあえず、ツイッターしつつ到着を待ちます…

 目的地に近づくに連れて、周辺が「梨街道」とでも言うべき様相を呈してきます。

 

 ⇡かまたんの後ろに見えるような、ネットを張った梨園が道路の両脇に次々に現れます。梨園の道路側には、梨を売る売店が。これが、由芙さんが前からおっしゃってた「梨屋さん」かあ。(ちなみに、大山園さん付属の「梨屋さん」でお土産に買って帰った梨、めちゃめちゃ美味しかったです。これまた由芙さんのおっしゃってた「梨は梨屋さんで買うものだ。」を理解いたしました。)

  今回お世話になった「梨の大山園」さん、こちらです↓

大山園/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

 

 まず虫採り!虫採り!

 成虫の数は、わたくしが心配していたほどではなかったですね。由芙さんがセミに襲われる場面も一回だけ…だったはず…。(それでも、わたくしが個人でこっそり処理した数だけでも10は下らない感じで。セミが園内を飛び交う地獄の様相を予想していたのですが、ここのところの涼しさの影響もあってか、予想よりははるかにマシな状況でした。)抜け殻すごかった……みんなで数百はとったよね……。(セミがらのゴミまで処分してくださった、今回の添乗員、近畿日本ツーリストの田中さん、ほんとうにありがとうございました。)

 

 その後、各々持参したレジャーシートを敷いてお昼ごはんです。

 配布(無料)されたお弁当おいしかったなあ!

 お弁当が  「まじめなアイドルー!」と そのヲタクである我々への私信!

 このときのゆっふぃー近かったなあ。過去何回か由芙さん&ゆふぃすとでご飯を食べる機会がありましたが、ダントツで近かったですね。目の前で!推しが!わたくしと!同じ!お弁当を!食べている!物食う姿もー!!!かわいいんだよなーーーー。(あ、由芙さんは、がっつけないヲタクのために、あちこちのシートに移動しながらの昼食でした。お疲れ様でした。気配り!)

 

 由芙さん、近くから見ても遠くから見ても、歌っても、話しても、お弁当食べても、それはそれはかわいいのです美しいのです。(ちなみに、わたくし由芙さんがお箸持つときの手の美しさが好きです。)写真でも、動画でも もちろんかわいらしいのですが、その印象が実物を近くで見ても全く変わらず素晴らしいことを現場で体験していただきたい!と、とてもとても思うのです。もし、ゆっふぃー現場に参加なさったことがなくて、迷ってる方がいらっしゃったら、秋のツアー&リリイベに是非いらしてみてください!

 

 その後、勉強!勉強!

 由芙さんの解説良かったです。声が好きなんだよー。あと、鎌ヶ谷市さんから提供の「梨」解説資料、とてもわかりやすくて素晴らしかった。(こちらスキャンして公開して良いか、確認してみまするね。これはみんなに見せたい。)かまたんについては後述しますが、この資料に描いてあるかまたんのイラストがそれはもうかわいくてですね。かまたん愛されてるなあ。運営に愛があるキャラ(アイドル)は伸びるよねえ。

 

 その後、ついにとうとう梨狩り&梨食べ放題だ!

  ある程度はバズるだろうと思っておりましたが、りさちーさんに拾っていただけるとは!

 もぎたての梨、美味しかったです!今回の「梨講義」によれば、梨は収穫した後に甘みが増すことはないとのこと、水分量も当然収穫直後が多いはずですよね。ということは、梨食については、もぎたてこそジャスティス!ということなのですね。とにかくみずみずしさが梨食の概念を根底から覆すくらいにはすごかったです。あと、色が濃いほうが甘みが強い、と思いました。

 

 その後、ゆっふぃーのライブだ!

 場所を見たときは「えっ…」と思いましたが、ゆっふぃーとゆふぃすとがいれば、場所あんまり関係なかったですね(^_^;) 楽しい良いライブでした!ヲタからのリクエスト受け付けで思わぬレア曲も! 

 

(⇡ こちらのツイッターモーメントにかまたんオフィシャルからアップロードされた動画まとめておきました。このあと由芙さんから追加がありましたら、こちらにも追加いたしまする。)

 

 動画もアップロードしてくださってる、鎌ヶ谷市のキャラクター「かまたん」かわいかった!

 

 出迎えてくれる!かわいい!

 梨園には入れない!かわいい!

 かまたん号も!かわいい!

 ライブにも3曲参加!かわいい!

 ゆっふぃーからのプレゼントのバッグ!似合う!

 お見送りしてくれた!かわいい!

 かまたん、これまでにも、キャライベでお会いしたことがあるのですが、そのときの印象よりずっとかわいいなあと思いました。

 前述したように、いろんなところに描かれているかまたんのイラストもかわいかったですし、通りすがりのちびっこや、男子中学生さんが、かまたんと一緒にツーショット撮ってたりして、地元で本当に愛されている!かまたん、毎日のように鎌ヶ谷市梨園をまわってるみたいですし、愛を受け、経験を重ねたキャラさんはどんどんその愛らしさを増すのだなあと。

かまたんオフィシャルツイッター

 

 

 帰りのバスは、カラオケ大会!立候補制でヲタが好きな歌を歌い、由芙さんが合わせてくださるシステムでした。これは通常なら高レギュレーション案件ですよ!難しい抽選に当選したり、スタンプカードのイベントボーリング大会で優勝しないと実現できないレベルです。近くて長いバスツアーならではですね!(動画は⇡のモーメントにまとめました)

 

  楽しかった2017年の夏が終わり、最高の秋の始まりを告げる最高のバスツアーでした!今回参加できなかった方にも現場の雰囲気が少しでも伝われば幸いでする。

 始まったばかりのこの秋!たのしいゆっふぃー現場たくさんあります!

(↓こちらのレポートの後半にまとめました。)

 まずは9/10、名古屋吹上ホールにて、ゆるキャラグランプリ中間発表!

 9/16・9/17には成田山にて「ご当地キャラ成田詣」!

 9/30は湯会!

 10/14千葉から、秋のワンマンツアー「#寺嶋由芙の会いに行くつもり」がスタートします!

⇡千葉・福岡・広島・仙台・札幌のチケットの準備だいじょぶですかーーーーー?東京ワンマンの詳細、まもなく発表されるとのことです。楽しみですね!

 

良い秋にしましょう♪

みんなでいろんなところに行って、由芙さんに会いましょう♪

 

 あ、最後になってしまいましたが、今回のバスツアー、わたくしこの2年くらいはまあそれなりに現場に出ているはずですが、あまりお会いしたことがない方・初めてお会いする方がかなりの割合でいらっしゃいました。それ、とてもうれしかったです。ゆふぃすと増えてる!

「近くて長い」現場だと、知り合いがいないとちょっと険しいかなって思っちゃうじゃないですか。遠征だったりするとなおさら。わたくしも、そうでした。それで2年前の秋、絶対に行くべきだった現場に行けず(行かず)、今深く深く後悔しております。険しいところに突っ込んできてくださってありがとうございます。勇者だ!今回の #ゆっふぃーバス がみなさんの良き記憶になりますように。また現場でお会い出来ますように。

 

最後まで目を通していただいて、ありがとうございまする。

メガネ先生(国語)でございました。それでは、また現場でヾ(゚ω゚)ノ