「 #夏色のゆっふぃーBBQ 」 ( ゆっふぃー こと寺嶋由芙さん 現場レポート)2017年9月3日(日)

 全世界のゆふぃすとのみなさん、こんばんは。

 2017年9月3日、ソロアイドルのゆっふぃーこと寺嶋由芙(てらしま ゆふ)さんの「わたしを旅行につれてって」 リリースイベントスタンプラリー特典イベント「夏色のゆっふぃーBBQ」に参加してまいりましたので、レポートいたします。

 

寺嶋由芙さん公式サイト↓

yufuterashima.com

 

 今回で、寺嶋由芙さんのリリースイベントスタンプラリーは2回め。(1回目についてのわたくしのレポートこちらです↓)

⇡のレポートで「ファンミーティング&特典お渡し会」だと書きましたが、なんと、今回はバーベキュー!リア充かよ!!できるのか!!!ヲタクバーベキュー???と、発表された際には多少の不安がありましたが、本日、滞りなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

(今回の参加レギュレーションはこちらです↓)

 

( 今回のリリースイベント42回、各回の詳細は今回の「全通」たんぐすてん氏のレポートで↓) 

 

 あ、滞りありました。

 こういうときの対応が ゆふぃすと(=寺嶋由芙さんのファンの総称です)のおもしろいところだと わたくし内部にいながらにして思うのですが、だれも焦らない、焦らない(^_^;)集合場所の売店でおいしいお水(笑)を買うわ、おやつ買うわ(これからバーベキューだよ……)ヲタクだけで勝手に遊び始めるわ……ゆっふぃーから遅れる旨の連絡(ツイート)が入ったときのわたくしどもの会話…

わたくし「なんで遅れてるですかねえ…(ぐびぐび)」

ヲタク「渋滞かな…」

ヲタク「駐車場がないとか…」

ヲタク「途中でゆるキャラに会った…」

全員「ああー」

 

 ですが、遠くに推し(とマネージャーummtさん&テイチクswdさん)の姿が見えた瞬間、ヲタクが走ります!

推しだ!荷物が多いぞ!走れ若者!」とハッパかけたのはわたくしですが、なんだか若くないメンバーも走り出している(恋が)ような気がします……

 

 今回の食材は、「ひと通り準備するけど、持ち込み自由。(そのかわり食中毒等への配慮は自己責任で!)」とのことでしたので、本来会場で用意された食材に加えて、とくに示し合わせたわけではなく、各自食べたい物、得意料理、推しに食べさせたいもの、等を持ち寄り、それに運営からの買い足しが加わった結果このような感じに……(以下飯テロ注意)

 

 超!お腹!!いっぱいでした!!!おいしかった♪

 

本日の全体の流れは

1,ゆっふぃー直筆の本日の名札記入&貼り付け

2,まんぷくバーベキュー(⇡前述)

 BBQ中の由芙さんは、会場を細かく周り、その間、がっつき放題、ガヤり放題、見つめ放題です!(おさわりとさつえいはNG!)なかなかがっつけないヲタクに話しかける配慮も忘れない由芙さんの優しさ。みんないい顔してる↓

 3,全通者対象あーんチェキ会

 4,ピッチャー寺嶋由芙によるやきゅう

 (始球式、思い出しますね。由芙さん、今日もきれいなフォームでした。)

(2016年3月8日に横浜スタジアム行われた始球式に関する私の記事↓)

寺嶋由芙SHOWROOM始球式イベント総合 #ゆっふぃー始球式 - いやはや〜

5,「なんならスイカになりたいよ割り」

 「プラスチックのバットでスイカは割れないのでは?」と思っておりましたが、目隠しをしていながら、バットの先をスイカに叩き込む由芙様のするどいスイングでスイカは見事真っ二つに!そのあと、由芙さん手ずからスイカを切ってくださいました。(スイカを切る手つきが、見ていてどきどきする感じだったのはまた別の話……あ、「なんならスイカになり隊」のみなさんは、本番のスイカ割の際には避けました。あのスイングだと危なかったな……)

6,激レア賞品争奪、だるまさんがころんだ大会

 賞品は、「るるぶ伊豆」と「陶器製タコのマスコット」。なぜこれが激レアかというのは、寺嶋由芙さんのシングル「わたしを旅行につれてって」初回B盤付属DVD所収「寺嶋由芙のここに行くつもり」を観るとわかります。由芙さん超かわいいし、超おもしろいので是非!

  7,特典お渡し会&雪の宿配布会(雪の宿の理由↓)

 どうか、由芙さんにポムポムプリンさんのマスコットが当たりますように!三幸製菓さま、よろしくお願いいたします。なんなら、「雪の宿」の大ファンである寺嶋由芙さんをCMに起用してみるというのはいかがでしょうか!

 

という感じで、約3時間、近くて長いイベント!(ちなみに参加条件はスタンプカード20個のみ。当日のBBQへの参加費用追加支払いはありませんでした。ごちそうさまでした。)楽しかった!由芙さんかわいかった!!近くで見るとよりいっそう それはそれはもう!!!

こちらは、上の写真撮影後、ummtさんswdさんにも入っていただいて、由芙さんに撮影していただいた写真です↓傾いたり、反ったり、転がったり、さまざまな不思議なポーズで撮影してくださる由芙さん、たいへん愛らしかったでする。……なぜそんなポーズに……写真撮る時そんな変なポーズになってるかな……なってるかも……

撮影者は、撮影したことによって写真の中に入り込みます。ですからこちらガチの全員集合写真です。せっかくなので、ummtさんとswdさんにも入った写真が欲しかったので、無理を申し上げました。ありがとうございました。

 これ、いい写真だなあ↓

 これ以外の詳細は、ツイッターで「 #夏色のゆっふぃーBBQ 」をたどっていただくと、当日のゆふぃすとによるレポートがたくさん出てまいります。↓

 

 由芙さんのブログの本日の記事。更新早い!良いお写真たくさんあります。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 対バンイベントやフェスのあと、ツイッター上で、「ゆっふぃーのヲタクおもしろい!」とか「ゆっふぃーのヲタク楽しそう!」とか、他現場のファンの方に書いていただくことがままあるのですが、本当におもしろいし、楽しいですよ!

 わたくしが思う、うちのおもしろさとして、「さまざまな距離感の現場がある」という点があると思うのです。今日のような「近い」イベントは、強ヲタ対象だけということではなく、たとえばBBQと同日行われた「 #ゆっふぃーカラオケパーティ 」は、JOYSOUNDから応募する完全抽選方式でした。

 9/9に行われる「わたしを梨狩りにつれてって with かまたん」、こちらも「近く」て、しかも「超長い」イベントになると思われますが、ファンクラブ会員なら誰でも申し込める抽選でチケットが販売されました。

 

 遠くてなかなか現場には…という方には、テレビ&配信があります。

テレビ東京「ダイニノアレ」のカプチーニャンに毎週出演中。↓

BS朝日「japanぐる〜ヴ」(土曜日25:00)に毎週出演中。↓

東海テレビGYAOゆるキャラQ」に毎週出演中。↓

ゆるキャラQ

・ゆっふぃーのSHOWROOM配信「 #ゆっふるーむ 」(毎週水曜日22:00)

⇡配信中に歌ったり踊ったりすることはほとんどありませんが、それ以外の、由芙さんの仕草や声の愛らしさ、頭の回転の速さがぞんぶんに感じられる配信です。対バンライブ、ツイッター、書籍等で「ゆっふぃーのことがちょっと気になるな」と思われた方、ぜひぜひご覧ください!

 

 やっぱりアイドルは歌ったり踊ったりしてないとなーと思われる方、ゆっふぃーは所属事務所ディアステージの独自イベント( #夢みるDS #艶めくDS #波のるDS などなど)に出演なさるほか、ほぼ毎月、都内中心ではありますが、ライブハウスの対バンイベントにも出演なさいます。直近は2017年10月18日原宿アストロホールのこちら。↓

 

 今年2017年の秋には、全国8箇所(千葉10/14・福岡10/28・広島10/29・仙台11/4・札幌11/5・大阪11/16・名古屋11/17・東京:詳細近日発表)を回る、ワンマンライブツアー「寺嶋由芙の会いに行くつもり」も開催されます!ソロのワンマンは良いですよ!全員推しかぶり!ずっとステージに推し!最高です!関東圏でないかたも、由芙さんのライブを体験するチャンスです。


 11/8には、ニュー・シングルリリース予定。と、いうことは、10月からリリースイベントが開催されるはずです。リリースイベントは基本的に入場無料 。CDを買う(予約する)と握手・チェキ撮影等の特典会に参加できるかたちで行われます。「ちょっとだけ見てみたいなあ」と思ってるかた、是非ちょっとだけでも見に来てくだされ!今後発表されるイベントスケジュールは、公式サイト、もしくはゆっふぃーの告知担当「だいふく」ちゃんのツイートで確認を!ワンマンツアーと並行して、リリースイベントも全国各地で開催される…予感がしますね!

 

ゆるキャラ現場!寺嶋由芙さんの目指すところが、「アイドルとゆるキャラをつなぐ」「ゆるドル」ですから、ここがゆっふぃー現場の真骨頂である、とわたくしは思っております。これから秋になると、全国各地でゆるキャラ現場たくさんあります。楽しいですよ!ぜひ!各地のおいしいものも食べられます!

・9/10「ゆるキャラグランプリ中間発表」(司会MC担当:名古屋 吹上ホール)

 

・9/16−9/17「ご当地キャラ成田詣」(ライブ・キャラステージMC:千葉 成田山

 ・10/21「パンキングフェス」(ライブ:名古屋 東建ホール)

 

 音源!それも大切ですよね。ゆっふぃーはこれまで、シングル6枚、アルバム1枚をリリース。ワンマンツアーの予習にとくにおすすめなのはアルバム「わたしになる」(13曲入り、初回限定盤3,000円、通常版2,000円とお得価格!)です。↓

 

ワンマンツアー、わたくしもできるだけ参加するつもりでおりますし、ゆふぃすと遠征勢が全国に向かうはずですが、「初めてライブに来た!」「やっと生で見れた!」等の声が、たくさん聞けるといいなと思っております!よろしくお願いいたします。

 

最後まで目を通していただいて恐縮至極でございます。メガネ先生(国語)でございました。

それでは、また現場で!