「 #天使の打ち上げ 」 ( ゆっふぃー こと寺嶋由芙さん 現場レポート)2017年4月30日(日)

f:id:megane_sensei:20170430235746j:plain

ヲタは世に連れ
世はヲタに連れ
はじまりこぼれて いずこへと
言いたいことも あるけれど
やっぱり真面目に この場所で
待つがさだめの…

 

 

全世界のゆふぃすと&ゆふぃすと予備軍のみなさん、おはようございます。

本日2017年4月30日、都内某所にて行われた ソロアイドル 「ゆっふぃー」こと「寺嶋由芙(てらしま ゆふ)」さん( https://twitter.com/yufu_0708 )のイベント「#天使の打ち上げ」に参加してまいりましたので、 当日の現場の様子をレポートいたします。

 

ことの発端は、2017年2月8日、公式寺嶋由芙INFO アカウント「だいふく」ちゃんのこのツイートででした。

 

2月12日(日)池袋ニコニコ本社でのイベントで配布されたのは↓のかわいいイラスト付きスタンプカード。この子とともに、全部で41回の「#天使のリリイベ」が開催されました。 

f:id:megane_sensei:20170501004747j:plain

 

(#天使のリリイベ の詳細については 41回「全通」HAMAMOTO氏 によるレポートをぜひご参照くだされ↓) 

 http://bmb738000.hatenablog.com/entry/2017/04/02/230614

 

「 #天使の打ち上げ 」は、そのスタンプ25個以上の「天にも昇るような素敵な特典」として行われたイベントです。所謂「ファンミーティング&特典お渡し会」だと思っていただけるとよいかと思います。

 

 以前、由芙さんはどこかで(たぶん いつぞやの #ゆっふるーむ で )

  *1

 「イベントをやるときには、いつもとことん楽しんでもらいたいと思っている。とことん楽しんで、もう動けないくらいに疲れ切って帰ってもらおうと!」というような趣旨のことをおっしゃったことがあります。

 これは決して由芙様のドSモードからのみのお言葉というわけではなく、由芙さん自信がゆるキャラやポムポムプリンさんのヲタクとしてキャラ現場・サンリオ現場を楽しんだ経験からのご意見だと思うのです。特に、サンリオさんの選民イベントは伝え聞くだにものすごいですから。

 *2

 

 今回の「 #天使の打ち上げ 」は、そういう由芙さん(&チームゆっふぃー)のホスピタリティを非常ーに強く感じる現場でありました。

 

 

 さて、「 #天使の打ち上げ 」本会場第1部は都内某ボウリング場。   

 

 参加者を5つのチームに分け各自1ゲーム、全員の平均でチーム順位を決めます。くじ引きで決められた各チームの2フレームに由芙さんが「お助けゆっふぃー」として登場!

 優勝チームはカラオケ(後述)で「ゆっふぃーと一緒にフルコーラス歌える権+私物サイン」、2位のチームは「ゆっふぃーと一緒にワンコーラス歌える権」が賞品です。さらに、ストライク・スペアを撮った場合には一回ごとにゆっふぃーとハイタッチができるというレギュレーション。事前の予定にはなかった個人賞(優勝・ブービー賞。賞品は2ショチェキ)も設定され(例によってご提案させていただきまして、ummtさんが追加設定してくださいましたm(_ _)m )、白熱したゲームが展開される、かと思いきや、ゆるいゆるい。得意も苦手も失敗も成功もみんなでけらけら笑いながら、なごやかにゲームが消化されました。「お助け?ゆっふぃー」については↓の動画をご覧くだされ。

 

 

 「お助け」かどうかはさておき、まさにこの距離感でしたからね。わかるよね。あと、由芙さん本日「ミニスカート+ニーハイストッキング」でしたからね。わかりますよね。控えめに言ってただの神現場でした。投げた後のリアクションがもういちいちかわいくてかわいくて。やっぱり天使なのかな…

 

 予定よりも30分ほど早くボウリングを終え、第2部カラオケの開場へと、由芙さんを含めて徒歩で10分ほど移動します。(えっ!?由芙さんも一緒に歩くの!?)われわれゆふぃすとは、諸事情でこの都内某所周辺にこの二ヶ月間で、きわめて詳しくなったため、移動もきわめてスムースに進みます。

 

 お茶・コーラ・お菓子等が振る舞われたあと乾杯、その後カラオケ大会が始まります。

 由芙さんと乾杯したの昨年5月のバスツアーぶりでしたか。

 全員の名前が書かれたくじを由芙さんが引く形式で順番が決められ、自分で歌うもしくはゆっふぃーに歌ってもらいたい曲をリクエストすることができるレギュレーションです。「くじ引き」だから、当たった人だけかな、と思っていたのですが、結局全員の名前が呼ばれました。なんという神レギュレーション…(ここでボウリングを30分早く終えたのが効きました。ヲタク特有の共感力のなせる技ですな。)

 ガチ恋勢によるラブソング熱唱告白レス奪取大会の様相を呈しつつも、由芙さんへのリクエストによって「ロマンチック浮かれモード」「カプチーノ」「潮騒のメモリー」「天城越え」等、レアな楽曲がつぎつぎに…ロマモーも去年のバスツアーぶりですから、ほぼ一年ぶりに打ったな…いい曲だなあ…疲れるけど…ボウリングよりロマモーのほうが…疲れた…

  たっぷり3時間弱のカラオケを終え、イベントの最後は特典お渡し会です。今回の特典詳細はこちら↓

http://yufuterashima.com/topics/2017-03-22-stamp2/

 

ここで、チームゆっふぃー本当に気配りすごいなあと思ったことが幾つかありました。

 

1、すべての特典が予め個人名&ヲタク個人に関わるイラストの入った紙袋に梱包されていたこと。

2、スタンプ10個特典 B4縦半ポスターも片方にはサイン・片方にはイラストが書かれていたこと。

3、30個特典のB2ポスターにはすべて個人名が入り、サインだけでなくこちらもヲタク個人にゆかりのあるイラストが添えられていたこと。

4、ポスターがちゃんと箱にいれられていたこと。

5、20個特典のフォトブックの写真が全部めちゃめちゃかわいかったこと。

 

 ヲタク心がわかりまくりだ。

f:id:megane_sensei:20170501050238j:plain

f:id:megane_sensei:20170501050309j:plain

f:id:megane_sensei:20170501050316j:plain

 

 わたくし「(国語)」ですゆえ、コメントが国語の教科書由来でありました。「そうか、つまりきみはそういうやつなんだな」は『少年の日の思い出』、「大福は激怒した」は『走れメロス』ですな。

 はいそこ、「お前へのコメント、どっちもなんかアレじゃね?」て言わない_| ̄|○

  超絶干されてるとか選ばれし「凶」のヲタクであるだとかはさておき、ゆっふぃー現場に通っていると、由芙さんがかわいいの、声が好き、なのは勿論のこととして、「ああ、我が推し様は本当に本当に人として素晴らしい方だ」と感じられることがたくさんあります。  

 

 本当に「近くて長」かった!良い現場でした。

由芙さん、所属事務所ディアステージのummtさん、所属レーベルテイチクのswdさん、そのほかのチームゆっふぃーのみなさん、ありがとうございました。「天使のテレパシー」リリース期間、楽しかったです。 

 

 なんと!次には!「大きな」イベントが二つ控えております。

  

・「夢みる☆ディアステージ」(5/13〜5/21 サンリオピューロランド) 

https://www.puroland.jp/2017_dearstage_spl/

(5/20・5/21 ライブのチケットは売り切れてしまいましたが、パレード観覧チケットはまだ買えます!パレードにゆっふぃーも出るよ!)

 

・「2017 寺嶋由芙生誕ワンマンライブ〜夏色のゆっふぃー〜」(7/8 新宿BLAZA) 

http://yufuterashima.com/topics/2017-07-08-live/

(チケット発売中!:ゆっふぃー現場で物販がある場合、そこでもチケット購入できます。)

 

・その他、ゆっふぃー現場たくさん決まっています。6/3(土)からは、7/12リリース予定の新曲のリリースイベントも始まります。スタンプラリーもきっと、またある!?詳細は、ぜひ「ゆっふぃー公式サイト→ http://yufuterashima.com/ 」でご確認ください。

 

 

 メガネ先生(国語)でございました。最後まで目を通していただいて、恐縮至極でございます。それでは、また現場で!

 

*1:

「 #ゆっふるーむ 」↓ 寺嶋由芙さんのSHOWROOM配信です。毎週水曜日22:00から。

 由芙さんのかわいらしさと聡明さがあふれる配信です。未見の方はぜひ一度ご覧になってみてください!

 https://www.showroom-live.com/yufu_terashima

 

*2:

サンリオさんの選民イベントのすごさについては、由芙さんのブログでだいたいイメージできるかと。↓

 https://ameblo.jp/panda0708/entry-12264063977.html 

 https://ameblo.jp/panda0708/entry-12265312834.html

 

全国統一ゆふ試験2017現場レポ(ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんファンクラブ「ゆふのゆ」バレンタインイベント)

 2017年2月11日(土)、ツイッター上でトレンド入り、「地下アイドルまとめブログ」様にもまとめられるなど話題になった「全国統一ゆふ試験2017」に参加してまいりました。当日の模様をレポートいたします。

 

  そもそも「全国統一ゆふ試験2017」とはなにかと申しますと、ソロアイドルの「ゆっふぃー」こと「寺嶋由芙」さんが過去8回行ってきた「講義」の第9回にあたるイベントです。いわゆる「トークイベント」の一種だと思っていただければよろしいかと思いまする。

 ただし、この「講義イベント」の特殊な点は、早稲田大学文学部を卒業し中学高校の国語の教員免許を持つソロアイドルである由芙さんが、ひとつのテーマを決め、一人で講義形式のトークを行うというところです。司会者もBGMもありません。行われるのは、ガチの「講義」です

 

 これまで以下のような「講義」が行われました。

 

第1回(2015年10月8日)【アイドル現場における口上の分析」】

第2回(2015年11月12日)【「伊勢物語九段・東下りを読む」】

第3回(2016年2月14日)【古き良き愛の授業】

第4回(2016年4月2日)【ゆっふぃー先生の花嫁修行ーパンケーキ実習】

第5回(2016年5月7日)【太宰治富嶽百景」を読む(前半)】

第6回(2016年5月7日)【太宰治富嶽百景」を読む(後半)】

第7回(2016年5月8日)【今こそ徹底的に学び直そう!「サンリオキャラクター大賞」!!】

第8回(2016年12月24日)【ゆふのゆクリスマスパーティ−だいふく調理実習】

 

第5・6回の講義についてのわたくしのレポートでする↓

 

⇡のレポートに詳述いたしましたように、由芙さんの「講義」は毎回、専門性が高くかなり深く掘り下げたものでありながら、アイドルヲタク向けならではの比喩・例示に富み、たとえ専門の知識がない生徒(ヲタク)であっても楽しく聴ける、非常に完成度の高いものです。

 ライブハウスではあり得ない明るい部屋で普段のライブよりも近い距離からお姿を長時間観ることができ、歌声とはまた違った魅力のある話し声を長時間聴け、参加ヲタの数も多くないだけにガヤも拾われ放題、内容も面白い。わたくし「講義イベント」大好き勢でございます。

 

 ただし、今回のイベントが告知されました際、わたくしの背筋には緊張が走りました。

試験とは!?愛とは!?

f:id:megane_sensei:20170212015757j:plain

 

 

 

  私見ではありますが、今回の「全国統一ゆふ試験」開催には、先日出演なさった、ニコニコ動画センター試験を解いてみた2017」の影響があるのではないかと思っております。

 芸能人が今年のセンター試験を解いてみるというこのイベント配信に国語の解答者として登場した由芙さんは「163点」(全国平均106.96点にたいして。 偏差値換算すると65.8。)という高得点をマークされました。そこで感じた「試験を受ける」緊張感の楽しさ(つらさ)を、ゆふぃすと(我々寺嶋由芙さんのファンの総称です。)にも味わわせてあげよう(やろう)という優しさ(厳しさ)から発想されたものだったのではないかと。

 

 ならば!味わいましょう!楽しさ(つらさ)を!優しさ(厳しさ)を!

 チケットは、ファンクラブ「ゆふのゆ」会員のみが応募できる抽選形式で販売されました。これがいわゆる「選民イベント」というやつですね。

 前日2/10深夜からツイッター上で動き始めた「#ゆふ試験」にゆふぃすとからの予想問題が次々にツイートされ、いつものように、ゆっふぃー&ゆふぃすとが大好きなツイッターでの盛り上がりからイベント当日を迎えます。

 

 当日の試験会場はこちらです↓

f:id:megane_sensei:20170212015758j:plain

  会議室です。他の部屋では、ビジネス系の勉強会っぽいものや、就職の説明会っぽいものが行われていました。まじで会議室ですね。

 入場後、前方のスクリーンにはチケットの番号が表示された座席表が映し出され、入場順ではなく番号順に着席します。チケット番号じゃなかった…受験番号だこれ…

 後方に設置された3/22発売、寺嶋由芙さんのニュー・シングル「天使のテレパシー」予約特設ブースで予約をしたり、初めてお会いする方にご挨拶をしたり、準備に現れるスーツ姿の由芙さんを眺めたりしつつ開始時間を待ちます。めったに観れないスーツ姿、これはほんとうに良いものです。

  

 これまでの講義イベントで、当日の講義内容を確認する形式の「試験」が行われたことがあります。その際はプリント1枚の試験だったのですが、今回ゆっふぃー先生が持ってらしたものは「冊子」です、冊子が積んであります。このあたりで「つらい」以外の感情がなくなりました。

 その後、ゆっふぃー先生から、受験上の注意が説明され、試験が始まります。先生が話し始めると気持ちが和みます。ヲタクちょろいです。解答時間は30分。

 A4四枚ぶんの長文(長い)に50個の空欄があり、それを埋める形式でした。選択問題は10問、記述問題は40問(うちお絵描き問題1問)、これはなかなかのボリュームです。急がなきゃ!

 試験中は、ゆっふぃー先生が教室を回ります。近い、近いです。先生の主な目的は「ヲタクの文房具チェック」です。

  以前からおっしゃってることですが、ゆっふぃー先生は、かわいい文房具が大好きです。「そんなの絶対使わなそうなヲタクがかわいいの使ってる」のが特にウケます。次回以降の参考に。がんばれ #ゆふぃすとおじさん部 (⇡一つ目の引用一枚目のポムポムプリンさん20周年記念限定ペンケースわたくしのですー痛バッグも作ったのですー爆レス来たのですーめったに来ないレスをもらうチャンスは逃さないのですー)

 

  ここで、みなさんがあまりご存知でないだろう内緒の情報をひとつお伝えしますと、由芙さんのゆるキャラ対応の癖に「しゃべれるキャラの扱いは雑になっていく」というのがあります。(昨年のゆるキャラグランプリのAbemaTV中継で出世大名家康くんに向かっての御本人談より)これは意識してなさっていることではないらしいのです……わたくし、めっちゃしゃべれるタイプのヲタクです……レスなあ……現場出たてで黙ってた頃は来てたかなあ……いいんですよ……勲章です…

 

 今回は、新傾向「お絵かき問題」のチェックも行われていました。

   かわいいものを見つけるたびに先生があげる歓声(めっちゃかわいい)、先生が近くを通り過ぎるたびに感じられる超いいにおい(ひゃー)、先生を見たいけど問題を解かなきゃならない葛藤…時間は刻々と過ぎてゆきます。加えて、ゆっふぃー先生の近況に関する、ブログにもツイッターにも書かれていない、全く初出の情報に関する問いがあり動揺します(なるほどこれが「天使のプライバシー」……)。

 

 

 問題文中にうれしくて泣いちゃうような記述もあり……ヲタク同士には共感力があるじゃないですか。この辺り、皆同じ気持ちだったと思います。特に1部は、試験中の雰囲気、異常でした。

 今回はファンクラブ限定のイベントでしたので、残念ですが問題のアップロードはとりあえず控えさせていただきます。後日「ゆふのゆ」で見られるようにしていただけると良いのではないかとご提案しておきましたので、期待しましょう。寺嶋由芙公式ファンクラブ「ゆふのゆ」入会案内こちらです→

 その後、隣のヲタクと答案用紙を交換し、ゆっふぃー先生の解説を聞きつつ解答と採点が行われました。ホワイトボードに書かれた先生の文字とイラストが萌え案件です。由芙さん、字も絵も綺麗でかわいらしいのです。

 

 1部2部を通じて70点以上は2名。しような!勉強を!!

 1部で教えていただいたのですが、事前に実験台として受験させられたマネージャーみんな大好き梅本さんの84点には届きませんでした。悔しさ。

 ヲタクの最高得点が伸び悩んだのは、「ゆっふぃー先生の好きな物の守備範囲の広さ」にたいして「ゆふぃすとの専門性の高さ」が挙げられるのではないかと考えます。ゆふぃすとにはアイドル界隈のヲタクだけでなく、ゆるキャラ界隈から入ってきたヲタクもたくさんいます。ゆるキャラ御本人もいます……。今回は「ゆるキャラ案件」「歴史」「ゆっふぃー界隈豆知識」「雑談雑学」等、各分野がまんべんなく出題されましたので、このような結果に……。梅本さん、まだ1年にも満たないのにゆるキャラ案件出題にも対応してくるとは……有能か。

 来たれ!まんべんなく各分野に対応できる強者!

f:id:megane_sensei:20170212050203j:plain

⇡1部2位でいただいた「だいふくちゃんチョコ」、めっちゃかわいいです。

ちなみに去年↓

f:id:megane_sensei:20170212051851j:plain

(上段は2016年バレンタイン講義イベントのお土産。かわいいでしょ。下段は同日昼「フリージアとショコラ」の物販くじで当てたものです。当てたというか……当たるまで……特典券を積むタイプの……ヲタク……そして……いただいたものを食べられないタイプのヲタク……)

 ちなみに、わたくしを含め1部2部どちらも参加したヲタクが数名ありましたが、初見のかたがドキドキ感を味わえるよう、採点時に初見班と2回目班でグループ分けをするご提案をして採用していただきました。(2部のみ参加の皆様、1部からの通し参加者がボケ放題ガヤり放題だった件はこれでゆるしていただければと。)

 優勝は初見班から、2回目班からは100点が4名、うち2名は1部での入賞者でしたので賞品は辞退し、残り2名が入賞者扱いということで丸く収まりました。

 推しに似て まじめなヲタクの 現場です。

 

採点→表彰の後、さて終了して特典会かな、チェキどんな感じで取ろうかなースーツチェキ!スーツチェキ!とか思っておりましたら、先生から「敗者復活戦」の告知が!ゆっふぃー曲イントロクイズが始まりました。1曲め、2曲め、新録やremix関連の出題でまあですよねーという感じからの3曲目。

「ん?知らない曲?いやいやそんなはずは……あーーーーーーーーーーーーっ」はい、「天使のテレパシー」。正解者が出た後も、ワンコーラス聴かせていただきました。ボーカルかーわーいーいー。札幌遠征組某氏の「この路線で売れて欲しい」という言葉が腑に落ちました。これが胸キュン……いい曲……みんなのおとうとっふぃー宮野弦士さん……今回もなんという名曲を……。真部脩一さんの詞もはやくちゃんとフルコーラス聴きたいですねえ。明日、リリイベあります→

 

 ニコ生配信もあります。残念ながら明日は在宅のみなさん、コメントがんがん入れちゃってください。→

 

 2部のイントロクイズ、2曲め、ヲタク全員が打ち始め、結局最後まで正解者が出なかったのが最高でした。全員が「この問題には答えない」という思いを一瞬にして共有したところにヲタク特有の共感力を感じました。

 

 途中「つらい」以外の感情を失った瞬間もありましたが、振り返って見れば、楽しさ(つらさ)、優しさ(厳しさ)を、そして「バレンタインイベント」にふさわしく、由芙さんの愛を存分に感じられる現場でした。いい現場だった!

「講義イベント」アイドルイベントとしてはかなり特殊なものだと思うのですが、この現場がきちんと楽しく成立すること自体が由芙さんの懐の深さだし、ゆっふぃー&ゆふぃすとが組み合わさったときのおもしろさだよなあ。

 古代語の「ゆかし」は「見たい・聞きたい・知りたい・気になる」などの意味を持つ形容詞、現代語でも用いられる形容詞「奥ゆかしい」は「もっと深く知りたい」という意味を表す言葉です。まさに「奥ゆかしき推し様」であることよ。

 

あ、スーツチェキどぞ↓

f:id:megane_sensei:20170212015755j:plain

今回も無駄に長くなってしまいました。最後まで読んでいただいて恐縮至極に存じます。メガネ先生(国語)でございました。それでは、また現場で!

3/22のリリースに向けて、これ以降毎週どこかでおそらく土日に、ゆっふぃー現場入ります(入るそうです)!リリイベたくさんあります!明日からスタンプラリーも始まります!ぜひたくさんのみなさんとお会い出来ますように!ぜひ現場へ!

 

 

2/13追記

御本人からネタバレがありましたので追記いたします。出題された新情報は「ホットヨガをはじめた」でした。

 言わないこともあるんだよ(゚ω゚)

 

 

今こそ読み返したい「 ゆっふぃー こと 寺嶋由芙 さん」関連過去記事まとめ−「全国統一ゆふ試験」対策にもどうぞー

 

f:id:megane_sensei:20170206042354j:plain

 

全国300万人のゆふぃす&ゆふぃすと予備軍のみなさま、3/22に向けて「天使のテレパシー」リリース関連イベントが始まりました。いかがお過ごしでしょうか。高まって!!!!!!ますか!!!!!!!!!!

も!ち!ろ!ん!高まっていらっしゃる今日このごろだと思うのですが、さらに高まっていただく!ために!、2012年から2015年まで完全在宅のN−STKとして過ごしておりましたわたくしの印象に残っている、寺嶋由芙さんのソロ活動関連の記事をまとめておきますゆえ、特に、ご新規ゆふぃすとのみなさま、もしお読みになっていない記事があれば、ぜひお読みになって、さらにさらにリリースに向けて気持ちを高めていただければ幸いでする。古参のみなさまは、懐かしさに涙したりしてくださいませ。

あわせて、2/12に行われる「全国統一ゆふ試験」の対策にもお役に立つかと存じまする。しような!勉強を!

それでは、いってみよー。

 

(1)20137

【ミスiD エントリー】(TRANSIT

http://www.transit-web.com/miss-id/2014/entry/29/

 

(2)20139

【ミスiD2014受賞者】(※情報は最新のものに更新されています)

http://miss-id.jp/nominee/3167

 

(3)201399

ModelTalks寺嶋由芙vol.1】(魚住誠一オフィシャルWEBサイト)

http://www.zoomic.jp/serialization/vol-63

 

(4)【ModelTalks寺嶋由芙vol.2】(魚住誠一オフィシャルWEBサイト)

http://www.zoomic.jp/serialization/vol-64

 

(5)20131027

【ミスiD2014お披露目イベント】(「お月さまになりたい」文月悠光ブログ)

http://hudukiyumi.exblog.jp/20041572/

 

(6)20131121

【黒髪好き必見!大森靖子寺嶋由芙が新宿でトーク・ライヴ】(OTOTOY

https://ototoy.jp/news/74548

 

(7)2013年12月25日 

【2013年を振り返る】(てらしまゆふのまめ散歩)

( ※全部で17個くらい動画がありますので検索してくだされ)

https://youtu.be/fS21kBQNOP0

 

(8)201421

【@ほぉ~むカフェ×寺嶋由芙! 撮り下ろしブロマイドを21日(土)より@ほぉ~むカフェにて限定販売!】(@home world

http://www.cafe-athome.com/info/28811/

 

(9)2014130

寺嶋由芙(ゆっふぃー)「#ゆーふらいと」インタビュー】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/sp/post_1.php

 

(10)2014311

【過去を振り切り笑顔で「#ゆーふらいと」から次のステージへ!寺嶋由芙(ゆっふぃー)「まじめなアイドル達の春うらら」レポート】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/sp/post_6.php

contrast」については「2015129日」(41)を参照のこと

 

(11)2014311

【インタビュー:特別対談:夢眠ねむ(でんぱ組.inc×寺嶋由芙 - CDJournal CDJ PUSH】(CD Journal

http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/terashima-yufu/1000000951

 

(12)201461

寺嶋由芙(ゆっふぃー)2ndシングルは「カンパニュラの憂鬱」。作詞は"未婚のプロ"ジェーン・スーが担当(ミニインタビュー付き)】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/2nd.php

 

(13)201466

【「ゆるドル」寺嶋由芙ちゃんに分析してもらうのだ 】(達人に訊け!「パンキングのアイドル界隈応援団」中日新聞プラス)

http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=2379&comment_sub_id=0&category_id=422

 

(14)2014618

【ユフマリ @JAM ナヒーターのビジュアルとイメージ映像が解禁】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/_jam.php

 

(15)2014723

寺嶋由芙 未音源化楽曲をライブ会場限定CDとして発売開始。Shiggy Jr. 原田茂幸もリミックスに参加】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/_cdshiggy_jr.php

 

(16)201481

寺嶋由芙「生まれ変わったらふっかちゃんみたいになりたい!」】( Entame Plex

http://www.entameplex.com/archives/13399

 

(17)201486

寺嶋由芙(ゆっふぃー)2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」インタビュー】

http://www.musicite.net/sp/2nd_1.php

 

(18)2014818

寺嶋由芙(ゆっふぃー)ファンと過ごした2014年夏の集大成。自主企画「真面目なアイドルたちの夏本番!」レポート】

http://www.musicite.net/sp/2014.php

 

(19)201495

寺嶋由芙のパンケーキ愛、新宿で熱弁再び 】(音楽ナタリー)

http://natalie.mu/music/news/125382

 

(21)2014102

寺嶋由芙 3rdシングル「猫になりたい」でポムポムプリン、アヒト・イナザワ、ドロシー早坂香美がコラボ。2015年春には渋谷WWWでワンマンライブ】

http://www.musicite.net/news/_3rd2015ww.php

 

(22)2014102

【縁はつながり、そして続く。 寺嶋由芙八神純子ら出演「おながわ秋刀魚収獲祭2014」レポート(前編)】( Y!ニュース:宗像明将

http://bylines.news.yahoo.co.jp/munekataakimasa/20141002-00039594/

 

(23)2014102

【縁はつながり、そして続く。 寺嶋由芙八神純子ら出演「おながわ秋刀魚収獲祭2014」レポート(後編)】( Y!ニュース:宗像明将

http://bylines.news.yahoo.co.jp/munekataakimasa/20141002-00039596/

 

(24)20141216

【お部屋探訪 アイドル・寺嶋由芙CHINTAI 情報局)

http://www.chintai.net/news/2014/12/16/2780/

 

(25)20141013

【「寺嶋由芙」というドキュメンタリー 彼女がステージ復帰後1年でたどり着いた場所とは?】Real Sound 宗像明将の現場批評~Particular Sight Seeing 」第4回)

http://realsound.jp/2014/10/post-1504.html

 

(25)2015110

寺嶋由芙 会場限定CD2弾「好きがはじまる II」を28日のワンマンで販売開始。さらにワンマンの追加公演を大阪で開催】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/_cd2_ii28.php

 

(26)201528

寺嶋由芙 初のワンマンライヴでメジャー・デビューを発表!ふぇのたすとのコラボCDも限定リリース】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/_cd_1.php

 

(27)201529

【「ゆふぃすとは私の誇り」寺嶋由芙、キャリア集大成見せた初ワンマン 】(音楽ナタリー)

http://natalie.mu/music/news/138104

 

(28)2015210

寺嶋由芙が初ワンマンで起こした熱狂 “強さ”を秘めたソロアイドルはどこに向かう?】Real Sound 宗像明将の現場批評~Particular Sight Seeing 12回)

http://realsound.jp/2015/02/post-2451.html

 

(29)2015216

【「寺嶋由芙とゆふぃすとをよろしくお願いします!」寺嶋由芙がワンマンライブで刻んだアイドルシーンの新たな1ページ】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/sp/1.php

 

(30)2015220

寺嶋由芙、ファンとの絆を見せた初ワンマンでメジャー・デビュー発表】(OTOTOYライヴ・レポート)

https://ototoy.jp/news/81167

 

(31)2015413

寺嶋由芙ゆるキャラ登場の大阪初ワンマンで大森靖子カバーも 】(音楽ナタリー)

http://natalie.mu/music/news/143963

 

(32)2015413

【「""はいくつ?」寺嶋由芙がメジャーデビューシングルを大阪ワンマンで初披露】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/post_109.php

 

(33)2015420

GOOD BYE APRIL寺嶋由芙とコラボも披露した「うたのすみか」】(音楽ナタリー)

http://natalie.mu/music/news/144774

 

(34)2015521

寺嶋由芙が明かす、“まじめなアイドル”の葛藤と覚悟 「CDを積ませるだけでは続けていけない」】(Real Sound インタビュー「まじめなアイドル寺嶋由芙の葛藤と覚悟」)

http://realsound.jp/2015/05/post-3300.html

 

(35)201565

Who Are You?:寺嶋由芙さん】(VICE)

http://jp.vice.com/others/who-are-you-yufu

 

(36)2015917

寺嶋由芙 自主レーベル「#Yuffy_Store(ゆふぃすとあ)」設立。第1弾リリースは人気ゆるキャラとのコラボシングル】

http://www.musicite.net/news/_yuffy_store1.php

 

(37)2015104

寺嶋由芙×姫乃たまが語る、それぞれのアイドル活動 寺嶋「ファンには幸せになってほしい」】

Real Sound 姫乃たま『潜行』発売記念 アイドル対談 姫乃たま×寺嶋由芙

http://realsound.jp/2015/10/post-4759.html

 

(38)20151018

【これからも女川に来て歌いたい 寺嶋由芙ら出演「おながわ秋刀魚収獲祭2015」レポート(前編)】( Y!ニュース:宗像明将

http://bylines.news.yahoo.co.jp/munekataakimasa/20151018-00050577/

 

(39)20151018

【これからも女川に来て歌いたい 寺嶋由芙ら出演「おながわ秋刀魚収獲祭2015」レポート(後編)】( Y!ニュース:宗像明将

http://bylines.news.yahoo.co.jp/munekataakimasa/20151018-00050579/

 

(40)20151112

寺嶋由芙 201512月東名阪ツアーに人気ゆるキャラ大集結】(ガチ恋)

http://www.musicite.net/news/_201512.php

 

(41)2015129

寺嶋由芙が”ゆるキャラとの架け橋”に アイドルとしての芯を見せた代官山UNIT公演レポート】

Real Sound 宗像明将の現場批評~Particular Sight Seeing 23回)

http://realsound.jp/2015/12/post-5537.html

 

(41)2015227

寺嶋由芙、メジャーデビューシングル作詞は大森靖子&TOKYO MX2レギュラー番組決定】(MUSICMAN-NET

http://www.musicman-net.com/artist/44905.html

 

(42)201639

ゆるキャラ好きアイドル・寺嶋由芙、横浜オープン戦始球式に登板 憧れの「DB.スターマン」と念願の2ショット 】(|Deview-デビュー)

https://deview.co.jp/News?am_article_id=2068222

 

(43)201676

【ヒドすぎて伝説となった淡路島フェスで「女神」と呼ばれたアイドルに学ぶ逆境力】

Y!ニュース: BuzzFeed Japan / 徳重辰典)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010000-bfj-ent

 

(44)2016710

寺嶋由芙、ディアステ移籍後初のワンマンで誕生日を迎える「推しのお祝いはオタクのお祝い」 】( GirlsNews

http://girlsnews.tv/news/273168

 

(45)2016712

寺嶋由芙の努力はついに結実したーー25歳生誕ライブで起きた“ちょっとした奇跡”について】

Real Sound 宗像明将の現場批評~Particular Sight Seeing 27回)

http://realsound.jp/2016/07/post-8313.html

 

(46)2016921

【インタビュー:大森靖子やジェーン・スーらも参加! ゆっふぃーこと寺嶋由芙が、ファーストアルバム『わたしになる』に込めた思いとは?】

YAHOO JAPAN ニュース トレンドニュース GYAO

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00010000-trendnewsn-ent

 

(47)2016928

寺嶋由芙、ファーストAL遂に発表「グループと同じくらいの濃さを」 】

(インタビュー:BARKS JAPAN MUSIC NETWORKING

https://www.barks.jp/news/?id=1000131169

 

(48)2016104

寺嶋由芙 Special Talk Session 寺嶋由芙×トミヤマユキコ】(Musicshelf

http://musicshelf.jp/pickup/id22672/

 

(49)2016106

【ファンとの距離も縮まる!? まじめなアイドル寺嶋由芙が長年愛用しているもの】(マイナビニュース)

http://news.mynavi.jp/kikaku/2016/10/06/002/

 

 (50)2017年2月1日

寺嶋由芙の2017年第1弾シングルに真部脩一、町あかり、ヤマモトショウ 】(音楽ナタリー)

http://natalie.mu/music/news/219095

 

 

過去の物語を知り、未来への物語を、みんなで作って行こう。

 

メガネ先生(国語)(  #メガネ先生(国語) (@IwaMotoTo) | Twitter )でございました。それでは、また現場で!

 

 

f:id:megane_sensei:20170206050456j:plain

 

 

寺嶋由芙さん(ゆっふぃー)7/8 2016年ソロライブ「~わたしになる~」 6/25チケット発売詳細

寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」

(2016年7月8日金曜日 新宿BLAZE 18:30開場 19:00開演 )

・先着順入場番号付きチケット発売中!チケット購入→

ローソンチケット(Lコード:70237)→

寺嶋由芙のチケット特集|ローチケHMV [ローソンチケットのチケット情報・販売・予約]

 

・チケットぴあ→(Pコード:301-502)

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1627323&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

・イープラス→

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002169019P0050001P006001P0030004

 

 

  • f:id:megane_sensei:20160623023355j:plain

 ・寺嶋由芙さんのプロフィール→寺嶋由芙 | DEARSTAGE inc.

 

・今年に入って、「 #ゆっふぃー始球式 」(2016年3月8日横浜スタジアム)、「 #ゆっふぃーバス 」(2016年5月7−8日)、「 #淡路島で寺嶋 」「淡路島の女王」(「淡路島・ガールズ・ポップ・フェスティバル」2016年5月27−29日)等で、話題となった、ソロアイドル、ゆっふぃー こと 寺嶋由芙さんのワンマンライブが、2016年7月8日に開催されることになりました!場所は新宿BLAZE。そのチケット一般販売が、いよいよ2016年6月25日午前10:00から始まります。先着順ですので、チケット購入ご検討中の方、お早めにです!!!

・ソロのワンマンライブですから最初から最後までずーっと由芙さんを観ていられますし、加えてなんといっても、会場全員が推しかぶり!一体感があってとても楽しい現場です。

・ゆっふぃー現場は、いわゆるアイドルイベントにありがちなヲタク集団だけでなく、お若い方・とてもお若い方・女の子ヲタさん・ゆるキャラさん(本物)などなど、とてもバラエティに富んだヲタクで構成されています!あまり現場に来たことのない方にも、初めてのゆっふぃー現場としても、初めてのアイドル現場としても、7月8日新宿BLAZEのライブはお勧めです!

・7月8日はゆっふぃーの、じゅうごさい の お誕生日当日!一緒にお誕生日をお祝いして盛り上がりましょう!チケット購入は、以下↓の各チケットサイトにて。コンビニエンスストア店頭の端末からも購入できますよ!

 

・「寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」

(2016年7月8日金曜日:新宿BLAZE:19時開演)
(先着順前売チケット6/25 土曜日 10:00発売開始)
(スタンディング:¥4,320 +1D)

 

・チケット購入はこちら→ 

・e+ →

 

・ローチケ(Lコード:70237)→

 

・チケットぴあ(Pコード:301-502)→

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1627323&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

 

 

 

詳細は公式サイト&ツイッターにてご確認ください。

寺嶋由芙オフィシャルサイト→ http://sp.yufuterashima.com/

寺嶋由芙ファンクラブ「ゆふのゆ」(スマホ専用)→ http://yufunoyu.yufuterashima.com/

寺嶋由芙さんご本人のツイッター

 

寺嶋由芙運営「だいふく」ちゃんツイッター

 

・ゆっふぃーのブログ「ゆふろぐ」→
(由芙さんの思いがたくさん込められた、ゆふぃすとの宝物のようなブログです。)

(更新頻度も高いですよ。ぜひぜひ読者登録を。)

 

 ・7/8までの この他のゆっふぃー現場についてはこちらをどうぞ→
(7/2ふっかちゃんバースディぱーちい・7/3アイドル横丁夏祭り)

 

寺嶋由芙さんがアシスタントとしてレギュラー出演している「みうらじゅん安齋肇ゆるキャラに負けない」(TOKYO MXTV毎週月曜日23:00~他)公式サイト→

寺嶋由芙さんが毎週ナレーションを担当し、ときにはレポーターとしても出演する「japan ぐる〜ヴ 体感!エンタメ情報」(BS朝日 毎週土曜日深夜25時〜)公式サイト→

 

寺嶋由芙さんの配信番組「#ゆっふるーむ」(SHOWROOM:毎週水曜日22:00〜:次回は6/29)→

 

・ゆっふぃーのかわいいお写真何枚か貼っておきますね。是非当日現場でお会いできますように!

f:id:megane_sensei:20160623031643j:plain

f:id:megane_sensei:20160623031714j:plain

f:id:megane_sensei:20160623031827j:plain

f:id:megane_sensei:20160623031858j:plain

f:id:megane_sensei:20160623031921j:plain

f:id:megane_sensei:20160623031949j:plain

f:id:megane_sensei:20160623032021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺嶋由芙さん、2016年6月21日〜ワンマンライブ7月8日までの現場まとめ

f:id:megane_sensei:20160620214135j:plain

 

ソロアイドルのゆっふぃーこと寺嶋由芙さんの2016年、6/21から7/8までのスケジュールをまとめますね。(6/20作成)

6/21から7/8までに予定されている現場をまず並べます。→

 

・6/21(火) 渋谷 REX 20:55 「SOLO×SOLO×SOLO」(前売完売:当日券若干有)

 

【NEW!】→

・6/24(金)阿佐ヶ谷 ロフトA 「HappySummerWedding2016!大きな愛でもてなして!〜踊れ!騒げ!今夜は朝までPartyNight!〜」(前売完売:当日券未定)

 

・6/25(土)品川 ステラボール 「ディアステージ ショーケース」(前売完売:当日券未定)

 

・7/2(土)深谷 深谷市総合体育館ふっかちゃん バースディぱーちぃ」

 

・7/3(日)横浜 赤レンガパーク 「アイドル横丁夏祭り」(前売チケット発売中)

 

・7/8(金) 新宿 BLAZE 「寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」

 

↓以下それぞれの詳細です。

 

・6/21(火) 渋谷 REX 20:55 「SOLO×SOLO×SOLO」
(前売完売:当日券有)

タイムテーブル→

f:id:megane_sensei:20160621010108j:plain

 

 

 

・6/24(金)阿佐ヶ谷 ロフトA 「HappySummerWedding2016!大きな愛でもてなして!〜踊れ!騒げ!今夜は朝までPartyNight!〜 」
(前売完売:当日券未定)

詳細&タイムテーブル→

  

・6/25(土)品川 ステラボール 「ディアステージ ショーケース」
(前売完売:当日券未定:タイムテーブル未定)

公式サイト→

 

DEARSTAGE SHOWCASEのニコ生での配信が決まりました!

だいふくちゃんからのお知らせ

 

 ・7/2(土)深谷 深谷市総合体育館ふっかちゃん バースディぱーちぃ」
(ゆっふぃーステージあり。タイムテーブル未定)

 

公式サイト→

http://fukkachan.com/birthday_6th.html

めたんこかわええふっかちゃん、御本人ツイッター

 

・7/3(日)横浜 赤レンガパーク 「アイドル横丁夏祭り」
(前売チケット6/29まで発売中)

公式サイト(ステージ等の詳細あり。タイムテーブル未定)→

アイドル横丁公式ツイッター

 

・7/8(金) 新宿 BLAZE 「寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」
(先着順前売チケット6/25 土曜日 10:00発売開始)

e+ →

チケットぴあ(Pコード:301-502)→

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1627323&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

ローチケ(6月20日段階では発売詳細未定)→

  

 

詳細は公式サイトでご確認ください。

寺嶋由芙オフィシャルサイト→ http://sp.yufuterashima.com/

寺嶋由芙ファンクラブ「ゆふのゆ」(スマホ専用)→ http://yufunoyu.yufuterashima.com/

寺嶋由芙さんツイッター

 

寺嶋由芙運営「だいふく」ちゃんツイッター

 

 それではまた現場で!

 

 

寺嶋由芙さん、6月後半〜7月前半スケジュールまとめ

f:id:megane_sensei:20160616141304j:plain

 

ソロアイドルのゆっふぃーこと寺嶋由芙さんの6/19から7/8までのスケジュールをまとめますね。

・6/19(日) 渋谷VENOS 19:30 「やついフェス」(前売チケット発売中)

・6/21(火) 渋谷 REX 20:55 「SOLO×SOLO×SOLO」(前売完売:当日券有)

・6/25(土)品川 ステラボール 「ディアステージ ショーケース」(前売完売:当日券未定)

・7/2(土)深谷 深谷市総合体育館ふっかちゃん バースディぱーちぃ」

・7/3(日)横浜 赤レンガパーク 「アイドル横丁夏祭り」(前売チケット発売中)

・7/8(金) 新宿 BLAZE 「寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」

 ↓以下詳細です。

 

・6/19(日)渋谷 VUENOS 19:30〜
「やついフェス ミスiDステージ」

(前売チケット発売中)公式ツイッター

twitter.com

公式サイト→ YATSUI FESTIVAL! タイムテーブル→ TIMETABLE ‹ YATSUI FESTIVAL!

ミスiDステージ出演順→

 

 

 

 

・6/21(火)渋谷 REX 20:55〜
「SOLO×SOLO×SOLO」

(前売完売:当日券有り)

タイムテーブル→ 

 

・6/25(日)品川 ステラボール 15:00〜
「ディアステージ ショーケース」

(前売完売:当日券未定)公式サイト→ 

showcase2016.dearstage.com

 

 ・7/02(土)深谷 深谷市総合体育館 9:30〜
ふっかちゃん バースディぱーちぃ」

公式サイト→ http://fukkachan.com/birthday_6th.html

 

・7/03(日)横浜 赤レンガパーク 10:00〜
「アイドル横丁夏祭り」

(前売チケット6/29まで発売中)公式サイト→ 

idolyokocho.com

 

・7/08(金)新宿 BLAZE 19:00〜
寺嶋由芙 solo Live 2016 〜わたしになる〜」

(公式サイト先行抽選受付中)運営アカウント「だいふく」ちゃんからのお知らせ→ 

f:id:megane_sensei:20160616172157j:plain

 

 

・6/25・7/2・7/3のタイムテーブルは未定。

詳細は公式サイトでご確認ください。

寺嶋由芙オフィシャルサイト→ http://sp.yufuterashima.com/
寺嶋由芙ファンクラブ「ゆふのゆ」(スマホ専用)→ http://yufunoyu.yufuterashima.com/
寺嶋由芙さんツイッター→ 

twitter.com


寺嶋由芙運営「だいふく」ちゃんツイッター

twitter.com

 

7/8ワンマンチケット先行抽選申込→ http://l-tike.com/yufu/

 

それではまた現場で!

 

(゚ω゚o[ #ゆっふぃーバス ]o 初日講義レポート(ゆっふぃー こと 寺嶋由芙 さんによる特別講義イベントレポート)

f:id:megane_sensei:20160523021917j:plain

 

「教える姿も~」「かわいいよ~」

第1回(2015年10月8日定期公演1@秋葉原)「アイドル現場における口上の分析」、

第2回(2015年11月12日定期公演2@秋葉原)「伊勢物語九段・東下りを読む」、

第3回(2016年2月14日バレンタインイベント@渋谷)「古き良き愛の授業」、

第4回(2016年4月2日花嫁修行@京都)「パンケーキ実習」、

と続いた特別講義も、今回で第5・6・7回目。わたくしは、1.3.4.5.6.7回を受講しておりまして、毎回趣向を凝らしたゆっふぃー先生の講義、とても楽しませていただいておりまする。

ここでは、2コマ続きの長編であり、なおかつ文学性の高いものとなった #ゆっふぃーバス 初日の講義について、文学&国語教育班から講義内容をご報告いたします。字の小さいところはわたくしの雑感ですので、そこは読み飛ばしていただいても問題ないかと思いまする。

 

・まずは、ここのところ恒例となっている「今回の出落ち」から。

 ゆ「んにゃにゃにゃ、ない…。」(カバンごそごそ)

 ゆ「部屋に忘れてきたかな…。」(ごそごそ)

 ゆ「そもそも部屋の鍵がない…。」(ごそごそ)

 ゆ「とりあえず見てくる。」(一人で走っていこうとする)

 私「KWSMさん、あぶなっかしいから一緒に行って来てください。」

 K「あ、そうだね。」(ぱたぱた)

   ・

   ・

   ・

 ゆ「部屋にあったー。部屋の鍵、ドアにさしっぱなしになってた…」

ヲタク「をーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!」

(ちなみに、ヲタクの部屋はオートロックでしたが、先生の部屋は鍵式だったのだそうです。どこだったのかなあかなあ。)

 

f:id:megane_sensei:20160512231156j:plain

・というわけで、ちょい押しで始まった今回の講義、まずスライドを使って始まったのは、古今東西名作の作者名クイズ。『吾輩は猫である』、『雪国』、『ハムレット』、『もののけ姫』、『お願いバッカス』のフレーズが引用されました。

(「国境」を「くにざかい」とお読みになったのが萌え&推しポイントでする。自分と同じ世界の人には共感しやすいじゃないですか。『雪国』冒頭「国境」を「くにざかい」と読める人は同じ世界の人だなあと思うのです。私の予想としては、山梨のゆるキャラの話とか黄色いお犬様の話とかだろうと思っていたのですが、文学っぽい導入で背筋に緊張が走ります。)

 
・名作の引用からバスで来た道中のふりかえりを経て、スライドに映し出されたのは「太宰治『富岳百景』」の文字でした。あーなるへそ~。日本文学で富士山と言えば、最初に名前が挙がるだろう作品でする。場にふさわしい選択です。
続いてスライドには、作者太宰治の略歴年譜が表示・解説されました。ゆっふぃー先生、今回も基本に忠実でする。
近代文学の発表の場合、作者の略歴から始め、作者の全体の中のどの位置で書かれた作品なのかを最初に確認するのは、超王道なのです。言葉の定義をするときには辞書から(第1回講義)、近代文学の作品をやるときには年譜から、これでだけでも由芙さんが大学できちんと勉強なさった方だということがよく分かります。)
 
・ ここで全員に『富岳百景』の全文が配布され、ゆっふぃー先生による作品の朗読が始まります。朗読の前に先生から、「作品の中で、主人公が富士山に対していいと思っている所と悪いと思っているところに注意して読みましょう。できればそれぞれに区別が出来るように印を付けてね。」という指示がありました。(『富嶽百景青空文庫による全文はこちらです→)

太宰治 富嶽百景

(太宰の最大の魅力は「文体」であるとわたくしは思っております。特に安定した精神状態のもとに書かれた中期の作品の文体は、まさしく一点の無駄もない、日本語の究極の姿であると言えるかと。それを由芙さんの朗読で聞けるわけですから、声フェチであるわたくしにとって、これはもう超絶俺得現場でございました。ごちそうさまでした。)
 

・「いい富士を見た。霧の深いのを残念にも思わなかった。」まで朗読して、そこまでの注意点のまとめ講義が始まります。ヲタク生徒を指名し「私が富士山をいいと思っているところと悪いと思っているところはどちらがが多いか」「少ないけどいいと思ったところはどこか」を答えさせます。ヲタク生徒が困っているのを見て「学校みたいだなー楽しいなあ、えへ。」というドSが炸裂します。優秀なヲタク生徒が助け舟を出しつつ、「私」が富士山に対してどのような気持ちを持っていたかを確認し、続きの朗読が始まりました。この作品の「私」への最大の萌えポイントである「娘さんを、ちらと見た。きめた。」の部分にもしっかり注意を喚起しつつ、吉田から「私」の読者「新田」が訪ねてくる部分では吉田のゆるキャラ「吉田のうどんぶりちゃん」がかわいい話などに脱線しつつ、朗読は続きます。

 

・吉田のうどんぶりちゃん、この方です。かわいい!→

 
太宰治が逗留した御坂の茶屋「天下茶屋」(現在も営業している)のサイトはこちらです→

f:id:megane_sensei:20160512103519j:plain

・今回の宿泊地西湖(左下)と「天下茶屋」(右上)の位置関係。
 
 
・ちょいちょい解説をはさみつつ、素晴らしい朗読が続き(#声フェチ)、場面はゆっふぃー先生最大の萌えポイントに入ります。ここは是非原文をお読みになって、先生の萌えポイントがどこか予想してから次へどうぞ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:megane_sensei:20160512035958j:plain

 
・この部分の「お客さん!起きて見よ!」の部分がゆっふぃー先生のこの作品最大の萌えポイントだそうです。「お客さん!起きて見よ!」と「御坂の富士は、これでも、だめ?」の実演が行われて萌えでした。実演するゆっふぃー先生↓

f:id:megane_sensei:20160512105111j:plain

 


天下茶屋@御坂峠からの富士山 - Mt.Fuji from misaka pass by hogeasdf

 

 ・「私」が河口からバス(バス!)に乗って峠に引き返す場面、そのあと老婆が「おや、月見草。」とつぶやくところ、「富士には月見草がよく似合う。」のところまで読んで、次の時間に、なぜ富士には月見草が良く似合うのかを考えます」という予告をして10分間の休憩に入ります。
 ・外に出て帰ってきたら、先生に「質問がっつき」(新しい!)しているヲタク生徒がいたので、「私小説」の解説などをしつつ邪魔しておきましたwww
 

f:id:megane_sensei:20160512231244j:plain

・休憩明けて、先生から「なぜ富士には月見草がよく似合う」という思いを抱いたのかを周辺のヲタクお友達とグループディスカッションせよという指示があり、ゆっふぃー先生がヒントを出しつつ教室を巡回します。その後、当てられないように目を伏せるヲタク生徒を、またしても実に楽しそうに煽りつつ、作品内にある富士と月見草の対比構造についての解説が行われました。ここ、大切でした。
 
・先生から、この後の場面の内容の解説があり、本文少しとばして、「私」のお見合い相手との交流の場面から、先生が指名したヲタク生徒による朗読が始まります。
(配布された本文は、歴史的仮名遣い表記のものだったのですが、それをみなさんが楽々と正しく朗読するのを聞いて、わたくし驚愕いたしました。ゆふぃすと、優良です。国語教育の勝利を感じました。あと、ゲーさんは本当にいい声だなあと。)
 
ヲタク生徒による朗読が最後まで進み、最終場面を中心とした先生の全体解説が行われます。最後にまとめられたのは次のような内容です。
 
・作品の最後に行くにつれて、富士山へのプラスの気持ちが増えていく。
・いろいろあって病んでいた「私」が、御坂の暮らしの中で再生していくにつれて、プラスの気持ちが増えて行くのだと読める。
・「私」が富士山アンチだったのは「私」が病んでいたからなので、アンチの言うことは気にしちゃいけない(笑)
・プラスの気持ちが多くなって終わる話なので、みんなもハッピーな気持ちで読み終えられたのではないかと思う。
・(休み時間に質問に来たヲタク生徒の疑問を拾いつつ)この作品が、作者太宰治が実際に経験したことを元にして書かれた小説であり、作品内の「私」は太宰治に限りなく近い存在である。 
 
・ここで、もう一度作者略歴が表示され、作者太宰治の波乱の人生が確認されます。ここで提出された問題は、きわめて教えるものの立場からの意見です。何者なんだこの人は??? この辺りから、あきらかにアイドルイベントのノリは失われ、完全に文学教育の発表でしたな。以下、ゆっふぃー先生から提出された問題点をまとめます。
 
・『富嶽百景』が書かれた時の作者は生活も精神的にも安定期にあり、その安定感が反映された作品である。そのような作品として評価も高い。しかし、その後作者の人生は決して幸せなままではない。そのように「太宰治」の全体を考えた時に、この作品の読み方も変わってくるのではないだろうか。そうすると、例えば高校の授業でこの作品を扱う際に、作品内の「私」が作者太宰治に限りなく近い存在であることや、太宰治の一生を最初に説明してから始めるのがいいのか悪いのかは難しいところである。
 
 ・という問題点が提出されたところで、まさかの「メガネ先生のご意見を伺いたい」のご指名をたまわりました。心のなかで「てらしまかわいいちょうかしこい」とか連呼していたときでありまして、完全に油断しておりましたのでたいへん動揺いたしまして、わかりにくい言い方になってしまいましたが、今でもバリバリの構造主義者であるわたくしからは、「作品の独立性を重んじたほうが良いのではないか」というお返事を述べさせていただきました。
 
(日本近代文学研究はその初期からかなり長い間、作品を「作者」のなかに閉じ込めることで理解しようとして来ました。作者の人生、作者の発言などと重ね合わせることで作品の「真実」にたどり着こうとしたのです。これは、かなり安易な方向、とんちんかんな意見を「あのとき飲んだ時に作者はそう言っていた」として押し通そうとする意見などの蔓延を呼び、しかも例えば、「夏目漱石は娘を亡くしたから『彼岸過迄』には主人公が娘を亡くす場面がある」とか言ったって、作品自体の理解はなんにも深まらないのでは?というようなまっとうな疑問も生まれ、1980年代以降、作者と作品を安易につなげるのはやめ、作品を一つの「構造体」であると考え、その構造を分析・研究することこそが「文学」であるという態度「構造主義」が文学研究の中心となりました。私、この時代に7年ほど『源氏物語』のヲタクとして24時間『源氏物語』のことを考える生活をしておりましたので、今でもバリバリの構造主義者でございます。「文章を正確に理解する」ということであれば、構造主義は今でも価値を失ってはいないと私は考えまする。その後、2000年台には、文学研究は「ポスト・モダン」と総称される新しいシーンに入ります。「ポスト・モダン」をものすげえ雑にいうと「何でもありだ、自分で決めろ」ということでする。)
 
・「ポスト・モダン」の時代に大学に行かれたゆっふぃー先生のご意見は、特に「枠取り」の問題として、私の意見とは少し異なるものでした。まとめると、「『富嶽百景』という作品を読んで、どこまで視点を広げて考えるかを自分で決めて、自分で決めた枠に従って考えよ。その枠をどうするかによって作品の読みは変わってくるだろう。」というご意見です。その時には、なるへそ、ポスト・モダンの時代の方らしいご意見であるとだけ思っていたのですが、昨日のびっくり発表を受けて、少し違った考え方ができるのかなと思いましたのでする。ここからが当レポートの主題です。
 
・所属事務所移籍についての由芙さんのコメント↓

f:id:megane_sensei:20160513020342j:plain

・「寺嶋由芙」という存在を見るときに、どこまで枠を広げて考えるかによって見方が変わってくるだろうと。由芙さんご自身が、その枠を出来る限り大きく広げていきたいと考えていらっしゃることを、また「ゆふぃすと」は完全に「寺嶋由芙」という構造体の一部として考えられていることを、感じます。うれしいじゃないですか。

もうひとつ、時間軸の問題として考えた時に最終的に「寺嶋由芙」がどのような全体像を持つのかはまだまだわからない。これまでの、特にこの半年が、これからと合わせて考えた時に、どんな意味を持つものだったのかは、「これから」がどうなるかによって変わっていくだろう。

・由芙さんは、意味のないことと言わなくていいことは言わない方ですから、この講義の発言にも、今のご自身の状況が重ねられていたと読んでいいと思うのです

富嶽百景』の時期に安定を得た太宰治は、結局その後堕ちていくことを選んだけれども、寺嶋由芙のこれからは、どうなるかわからない。良くなるようにがんばるから、ちゃんと見ててね、ついて来てね、という気持ちが、この講義には込められていたのに違いないと私は思います。(と思った時の私のツイート↓)

 

・ついて行きます!ついて行きますとも! 

 

 ・「ゆふらぶ」該当ページ↓(2016年7月28日以降は表示されなくなる予定です。)

 ・「ゆふろぐ」2016年5月12日の記事↓

  ・「ゆふろぐ」2016年3月6日の記事↓(是非合わせてお読みくださいませ。)

 

 

 ・この後テストが行われ、大問題!が発生するのですが(笑)それについては、きくりん氏のナイスレポート↓に詳しいのでそこをお読みいただくこととして、私からの報告は以上とさせていただきまする。

 
・メガネ先生(国語)でございました。最後まで読んでいただいて恐縮至極でございます。新しい環境でも、是非また、超絶俺得現場である ゆっふぃー先生の特別講義イベントが継続していくよう、願います。それでは、また現場で!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(あ、本当に国語を教えておりますです。都内の某国立大を卒業後、どこかの院に行って『源氏物語』の研究などをするはずが、いろいろあって(笑)研究はやめ、予備校で小学校5年生から高校3年生まで、全学年に受験の国語を教えております。ヲタクとしては高齢新参のただのやっかいですが、文学&国語教育に関してはいちおうガチ勢ではあるかと。特に受験の国語はおまかせくだされ。高校生&浪人生、勉強しような。)